freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

Cakewalk by BandLabでエクスクルーシブを表示する

f:id:parupuntist:20210227181615p:plain
昔のMIDファイルを開くとエクスクルーシブ情報を大量に書き込んでいました。
当時は割と普通だったのですが、今は基本的に不要なようです。
そこで、Cakewalk by BandLabで不要なエクスクルーシブ情報を削除した過程をご紹介します。

「イベントリストビュー」を表示

Cakewalk by BandLabでエクスクルーシブを表示・編集するためには「イベントリストビュー」を表示する必要があります。
しかしデフォルトではそもそも表示メニューに出てきませんでした。
いろいろ調べてみると、下記の記事で解決しました。本当に助かりました。
achapi2718.blogspot.com

Cakewalk by BandLab 起動後の右上にある「ワークスペース」メニューがデフォルトの「Basic」では「イベントリストビュー」が出ない仕様だそうです。
記事のとおり「Advanced」に変更すると、あっさり出ました。
地味にハマったのでメモしておきます。

f:id:parupuntist:20210227175144p:plain
Basic (default)
f:id:parupuntist:20210227175150p:plain
Advanced

「Advanced」にすると、各トラックの「表示」メニューに「イベントリストビュー」が現れます。

f:id:parupuntist:20210227175453p:plain
イベントリストビュー (メニュー)

エクスクルーシブ情報を削除

「イベントリストビュー」を表示に表示された行を選択して削除するだけです。

f:id:parupuntist:20210227175501p:plain
イベントリストビュー

ちなみに上記は、高校の頃に頻繁に買っていたDTMマガジンの情報をベースに、レコンポーザか何かでエクスクルーシブをせっせと打ち込んだ曲を開いたものです。
基本的には色々初期化しているはずですが、今となっては何の情報かわからんものもあります・・・
あちこち調べたら今はあまりここまでエクスクルーシブ打ち込む必要もないみたいで、ホッとしました。

補足(この記事の背景)

「イベントリストビュー」を見ようとしたきっかけは、次の記事です。
freqdrop.hatenablog.com
まだ発生条件に当たりがついていない頃、コントロールチェンジを冒頭にたっぷり仕込んだ曲で発生していました。
結局、原因はエクスクルーシブと無関係でしたが、操作方法を覚えられて良かったです。
なお、再びワークスペースを「Basic」に戻しても、私の環境では「イベントリストビュー」を表示できるままでした。

まとめ

本記事では、Cakewalk by BandLabで不要なエクスクルーシブ情報を削除するために「イベントリストビュー」を表示する方法と、削除の仕方をご紹介しました。

なお、「Cakewalk by BandLab」については、次のまとめ記事もお役に立つと嬉しいです!
freqdrop.hatenablog.com