freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

DTMで低音の濁りを解消したい

f:id:parupuntist:20210301203006p:plain
昨日はミックスに関する調査と練習をしていました。
どうも低音が濁って(こもって)しまい、抜けが悪いためです。
DTM 低音 濁る」「DTM 低音 こもる」などで検索すると、いろんな情報が出てきました。

いろんなサイトをチェックしていると、主な対策の一部として、

  • 低音域でドラムとぶつかるトラック(ベースなど)をローパスでカットする
  • 中音域が渋滞しやすいので、メインでないトラックをEQやマルチコンプレッサーで控えめにする

といったことを概ね共通して言っていたので、まずは試してみました。

使っているCakewalkに同梱されているプラグインで、該当するものがあるのか把握していなかったので、次の記事で確認しました。網羅的に説明されており、本当に助かります。
いったん、Sonuitusが使いやすそうだったので、Sonuitus EqualizerやSonuitus Multibandなどであれこれ試し中です。
www.ongen-opt.com

また、CakewalkのProChannelについても詳しい説明がありました。ProChannelは手持ちの曲ではなぜかうまく表示されないケースがあるので、いまは後回しにしています。(本当はQuad Curve EQなど、ProChannelから試したいところですが・・・)
www.ongen-opt.com

他にもリバーブや波形の重なり、位相などといった着眼点もあるようなので、ひとつずつ試しながら確認していこうと思います。

参照した主な記事:
www.dtmfb.com
trivisionstudio.com
life-void.com

1つめと2つめは簡潔なところが助かりました。3つめの記事には参考となる音源の動画などもあり参考になりました。

なお、「Cakewalk by BandLab」については、次のまとめ記事もお役に立つと嬉しいです!
freqdrop.hatenablog.com