freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

Cakewalk by BandLab でTTS-1が読み込みエラーになる (今はなぜか解消)

f:id:parupuntist:20210227181818p:plain
1ヶ月ほど前、Cakewalk by BandLab で付属のVST「TTS-1」が読み込みエラーになる現象が頻発していました。

「TTS-1」を使った曲のデータをダブルクリックで開くと、DAW起動後にシンセが読み込みエラーになります。「tts-1.dll”の読み込みに失敗しました。」といったダイアログが表示されます。 もちろん音も鳴りません。

あちこち調べたところ、URLは失念してしまったのですが、管理者権限でCakewalkを起動すると解消する、といった記載を見ました。早速試したところ、エラーは起こらず、TTS-1が使えました。

f:id:parupuntist:20210227180947p:plain
run Cakewalk with administrator privileges

なので、TTS-1を使った楽曲を使う場合は、管理者権限でCakewalkを起動してから楽曲を読み込む、といった使い方をしていました。面倒ですが、こうしないとやはりエラーが発生していました。

しかし、なぜかもう今はダブルクリックでもエラーが起こらなくなっていました。
謎です・・・
備忘録としてメモしておきます。

なお、「Cakewalk by BandLab」については、次のまとめ記事もお役に立つと嬉しいです!
freqdrop.hatenablog.com