freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

FY2020 振り返り

状況の変化もあり、2021年の年明けからDTMを再開しました。 15年ぶりくらいでしょうか。 技術は進歩し、無料でガンガン学んで創れる幸せな世界になっていました。1~2月は順調でしたが、3月は資格試験を優先して中断していました。 今後も引き続き、進めてい…

NCSで無料で高品質なEDMを聞こう!

NCS ( No Copyright Sound) を知っていますか? NCSとは、イギリス発祥の、著作権フリーの音楽を配布する団体です。NCSには膨大な楽曲があり、特にEDM系の楽曲に強いです。 今回はNCSに集まる著作権フリーの楽曲たちの聴き方を紹介します。 1. 公式サイトか…

SoundCloudで公開範囲を限定する方法とは?

SoundCloudで公開範囲を限定したい場合があると思います。 公開前に関係者だけに聴いてもらう場合や、特定のグループや相手にのみ公開したい場合を想定しています。検索して調べてみたところ、数年前の方法は見つかったのですが、最近はできないような情報も…

ファミマ入店音

こういう発想、すごく好きです。これができてしまう才能に憧れます。人類が火星に移住した後の荒廃した地球で、僅かに取り残された地球人達が最後の一店舗を探す旅に出るSFファンタジー・ハリウッド映画風「ファミマ入店音」です。 pic.twitter.com/NboO9YSu…

仏教 x 音楽 「お経は音楽だ!」

表題のとおり、私にはお経は音楽に聞こえます。 今回は、仏教と電子音楽の融合についてご紹介します! 赤坂陽月さん 薬師寺寛邦さん テクノ法要 その他 赤坂陽月さん 赤坂陽月さんという僧侶の方が、ループステーション「RC-505」を使ってカッコいい般若心経…

DTMで低音の濁りを解消したい

昨日はミックスに関する調査と練習をしていました。 どうも低音が濁って(こもって)しまい、抜けが悪いためです。 「DTM 低音 濁る」「DTM 低音 こもる」などで検索すると、いろんな情報が出てきました。いろんなサイトをチェックしていると、主な対策の一部…