freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

JBL FLIP5

JBLのFLIP5というBluetoothスピーカーを使っています。

JBL FLIP5 (IPX7防水/USB Type-C充電/パッシブラジエーター搭載)

カラーは迷彩柄です。迷彩柄のスピーカーって、初めて見ました。
昨年11月頃に購入し、そこそこ満足しています。

プロファイルはSBCのようですが、想像よりもいい音だと思いました。
少し低音がブースト気味なのでEDMなど迫力あるジャンルは苦情が出ないかヒヤヒヤしました。

最近はジャズが好きで聴いています。
もともと低音が弱いジャンルには合うかもしれないです。

スマホアプリで2台でステレオ再生できると知ってもう1台買い足しました。
しかし、アプリの設定がかなり不安定かつ年末頃のアップデートにより全くできなくなりました。
もう売ろうかとも思ったのですが、モノラルのまま複数台を同時に鳴らすパーティーモード(アプリ設定不要)にすると、モノラルでも結構音が部屋中に自然に広がるので、やっぱり使うことにしています。
音質は好きな方です。

最近、少しだけ安い「FLIP ESSENTIAL」というものが出ていますが、「FLIP5」の廉価版でしょうか。
低域や再選時間、端子が少しだけダウングレードしていました。
※2021年9月19日追記: 今は逆に高くなっていますね・・・

FLIP ESSENTIAL Bluetoothスピーカー (IPX7防水/パッシブラジエーター搭載/ガンメタル)