freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

NanoPad 2

Korg(コルグ)のUSB MIDIパッド「NanoPad 2」を購入しました。
ドラムトラックの打ち込み用に、パッドコントローラを使って見たかったためです。

いくつかのレビューをチェックしました。例えば。。。
www.youtube.com

こんな風に演奏できたらいいのですが。。。

www.youtube.com

www.youtube.com

使って見た所感ですが、正直、X-Yパッドも含めてまだ、使いこなさせてはいません。
ただ、MIDIキーボードと異なりキーの配置が違うので、シンセを適当に弾いているうちに思わぬ旋律が生まれるところが面白いと思いました。
ドラム用と思っていたのですが、シンセの演奏も面白いものです。

ソフトウェアはフリーでいけますが、デイバイスはお金が掛かるのが悩みどころです。