freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

microKEY-25

年の瀬にKorg(コルグ)のUSB MIDIキーボード(25鍵)「microKEY-25」を注文しました。

KORG USB MIDIキーボード 25鍵 microKEY-25

正月のお休みで少しでも習熟したかったためです。
あちこち調べると、このときはAmazonが一番お買い得かつ年末年始の配送にも対応していました。
12/29に注文して、12/30に届きました。
相変わらずAmazonは爆速で助かります。

それからの2ヶ月くらいの使用感ですが、快適です。
コンパクトなのに鍵盤の幅はしっかりと確保されているので、弾きやすいです。
鍵盤は、ふかふかではありますが、ストロークがしっかりと確保されているので、ベロシティの強弱もつけやすいです。
幅も奥行きも、コンピュータのキーボード程度で、スッキリです。

あと、ピッチベンドのノブがあるのもポイントでした。
いまのところ打ち込みには使っていませんが、適当に演奏したときに結構気持ちよく掛かってくれます。

検討時にはAKAIの「LPK25」と迷ったのですが、AKAIのものは多少セットアップの難易度が高いような記事をいくつか見かけたので、そういった記事のなかったKorgのものにしました。
また事前に量販店で実機を確認し、打鍵感は羽毛布団みたいにふかふか過ぎますが、それ以外は問題なかったので「microKEY-25」を選択しました。

Akai Professional USB MIDIキーボード 25鍵 LPK25

なお、Korgの「nanoKEY2」も検討しましたが、コンパクトさは秀逸ですが、いかんせん弾きにく過ぎるのが難点でした。
キーボードと言うよりボタン、という感じなので、ちょっと自分の用途には合っていないなと思いました。
コードを確認したりステップ入力だけならよいのかもしれません。

KORG USB MIDIキーボード 25鍵 nanoKEY2