freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

仏教 x 音楽 「お経は音楽だ!」

表題のとおり、私にはお経は音楽に聞こえます。
今回は、仏教と電子音楽の融合についてご紹介します!

赤坂陽月さん

赤坂陽月さんという僧侶の方が、ループステーション「RC-505」を使ってカッコいい般若心経を演奏しています。
www.youtube.com

他にも演奏をされているそうです。
note.com

薬師寺寛邦さん

薬師寺寛邦さんという僧侶かつ音楽家の方が、般若心経を演奏しています。心地よいビートと広がる感じが好きです。
www.youtube.com

公式ページに詳しい説明がありました。
kanho.info

テクノ法要

調べてみると近年「テクノ法要」というものがあるそうです。
個人的には、歓迎したい融合だと思います。

その他

以前、あるお寺で聴いた住職の方々の木魚の生音やマイクでの読経がとても上手で、般若心経が音楽に聞こえたことがあります。
木魚の安定した4つ打ちビートにしっかりと豊かな読経が加わり、心地よかったのを覚えています。
僧侶の方も音楽に聞こえるのでしょうか。こうやって本職の方が発信してくださるのは嬉しいです。

また、お寺と無関係ですが、MRIの機械音は、テクノに聞こえます。
まずドッ、シュッ、ドッ、シュッ、と開始前に既に爆音のビートが聞こえており、始まるとそのビートに加えて強烈でぶっ壊れた様々な矩形波が襲いかかってきます。
耳を痛めたくないので耳栓はしていますが、音色に全身を委ねていると20分があっという間ですね。。。次が楽しみです。

2023年1月13日追記
MRIでテクノを堪能した記事を書きました。
freqdrop.hatenablog.com