freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

NCSで無料で高品質なEDMを聞こう!

f:id:parupuntist:20210324230920p:plain

NCS ( No Copyright Sound) を知っていますか?
NCSとは、イギリス発祥の、著作権フリーの音楽を配布する団体です。

NCSには膨大な楽曲があり、特にEDM系の楽曲に強いです。
今回はNCSに集まる著作権フリーの楽曲たちの聴き方を紹介します。

1. 公式サイトから入手する

NCSの楽曲を入手する最もスタンダードな方法は、公式サイトからダウンロードする方法です。
公式サイトは次のリンクです。
ncs.io

楽曲をダウンロードするには、「Sign Up」(登録) が必要です。
Sign Up」が面倒な人は、ダウンロードはできませんが次節のYouTubeにいくつもアップされているので、そちらを聴いてもいいと思います。

2. YouTubeで聴く

YouTubeにアクセスして「NCS」といったキーワードで検索すれば、NCSの楽曲がいくつも見つかります。
このように検索で広く探しても良いのですが、ちょっと非効率です。
そこで、この記事ではある程度まとめて見つける方法を紹介します。

3つ目は、見つける方法というよりは、見つけた後により心地よく聴く方法になります。

2-1. NCSの人気曲をまとめたBGM用の動画

YouTubeで独特なのは、NCSの人気曲をまとめたBGM用の動画がいくつもある点です。
例えば、次のような動画です。

自分好みのまとめ動画をチェックするのも面白いと思います。
どれも概ね、1時間くらいの動画になっていますので、例えば1時間枠の仕事や勉強などで手を止めずに集中するのに活用できたりします。
ただ、Youtubeはししば広告が入るので、そこで集中が途切れたりするのは残念なところです。
ただし広告の件は、後述の「高音質化」の方法で回避可能です。

2-2. NCS公式チャンネルで1曲ずつ聴く

NCS公式のYouTubeチャンネルもあります。
www.youtube.com
こちらでは、NCSの楽曲を1曲1曲、聞けます。

例えば、私がNCSに興味を持ったきっかけのひとつである「Make Me Move」という楽曲は次のとおりです。
www.youtube.com

2-3. より高音質で聴くには

ブラウザでYouTubeを再生しても音楽は聴けますが、PCならより高音質で聴く方法があります。
Windows 10 の前提になりますが、より高音質でYouTubeを聴ける環境の構築方法を次の記事にまとめました。
よろしければご参照ください。
freqdrop.hatenablog.com

なお、こちらの方法でYoutubeの音声を聞いた場合、広告が入ることはありません。
ノリノリで聞き惚れているのに広告で中断される、といったことが起こらないので、ながら聞きの作業でもしっかりと集中できます。
ただし、時間を忘れてエンドレスに聴いてしまう、という事態も発生する恐れがありますが...

3. SoundCloudで聴く

NCSの音楽は、SoundCloudでも聞けます。
soundcloud.com

私はこの方法では聴いていないので、ここでは方法がある、という程度にとどめておきます。

まとめ

今回は、著作権フリーの楽曲が聞けるNCSと、その聴き方について紹介しました。
NCSには膨大な楽曲があり、特にEDM系の楽曲に強いです。
皆さんも是非、元気な音楽にパワーをもらってください!