freqdrop

notes around DTM by a weekend creator

無料サンプリング素材

f:id:parupuntist:20210225014537p:plain
OneShotや歌声を取り入れたくてフリーの素材をあれこれ探しました。
気に入ったものをメモしておきます。

VSTなども気になる方は、次のまとめ記事もどうぞ。
freqdrop.hatenablog.com

Black Octopus FREE Sample collection

blackoctopus-sound.com
女声、男声のサンプルを含む、大量のサンプリング素材です。
1.5GBほどの大容量です。一発で入手できます。
OneShotや女声を使わせて頂いています。

Cymatics

cymatics.fm
ファイルが小分けになっているので入手の手間がありますが、聴いてみると手間も気にならないくらい満足しています。
「"Mothership" - Skrillex Type Sample Pack」にはBrostep風のぶっ壊れたフレーズも入っています。

Cymatics ZODIAC Beta Sample Pack

cymatics.fm
キャンペーン中かもしれず、もしかしたらいずれ終わってしまうかもです。
Cymaticsからのメールで知りました。

MusicRadar

www.musicradar.com
www.musicradar.com
女声ボーカルサンプリング素材です。
ソウルフルなものが多い印象です。
なお、MusicRadarはボーカルのみではなく、様々な楽器の無料サンプリング素材を扱っています。

99 SOUNDS

99sounds.org
OneShotが豊富で助かります。

Myloops

www.myloops.net
1GB以上のサンプリング素材です。

Hyperbits

hyperbitsmusic.com
ページ後半のFREE SOUNDSのところに無料サンプリング素材があります。

まとめ

無料で入手および使用できるサンプリング素材をまとめました。
無料といってもアマチュアがつくったものではなく、専門の会社が配布する無料版ですので、品質は高いです。
OneShotや人の声が入ると、表現力が一気に増します。

なお、大抵のサイトでメールアドレスの登録が必要でした。
英語でメールが来るので英語表現の勉強になりました。